0

ミクナビが逝った

Posted by Koumei on 2016年5月28日 in スマホ・タブレット, 日記, 関係ない話 |

 普通にツムってました。
 フリーズしました。
 よくフリーズするのでまたかとリセット(電源長押し)したわけです。

 と、最初の画面から変わりません。

 で、ドロイドが腑分けされている画面になったんです。

 「仕方ないな、面倒だけどファクトリーリセットするか」
 腑分け画面からは簡単にファクトリーリセットに入れます。

 しかし、それでも起動しないわけで。

 何度やっても腑分け画面になります。

 電源も切れず、勝手に起動して、起動画面で停止、再起動して腑分け画面、それを放っておくとまた再起動して起動画面で停止・腑分け画面とループする始末。

 もう、ダメっぽいですね。

 ミクナビの「カーナビ」(つまりは本来の目的アプリ)は動かなくなっていましたが、他は使えてたんです。
 確かにメモリは少ないし、CPUは遅いんですが、動いてはいたわけで。

 ならば修理に出すかと言われると、それも躊躇われ。
 だって、5千円以下で買ったんですから、修理代がもったいないですよね。

 Android4.1以降対応のアプリも増えて来て、遅いし新しいのが欲しいなと思っていたのが悪かったんでしょうか。
 「こいつが壊れたら、新しいの買おう」なんて思ってたわけで。

 う~ん・・・直らないですかね?

0

youtubeで「エラーが発生しました」

Posted by Koumei on 2016年5月26日 in インターネット, パソコン一般, 関係ない話 |

 youtubeで「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」となりました。

 別のブラウザでも試しました。
 全部ダメです。

 別のOS(Windows7)にしてもダメ、タブレットのブラウザからもダメなんです。
 が、「PVSTAR+」(Androidアプリ)からだけ見れたんです。

 試してみると、ニコ動とかは見れるわけで。

 原因の切り分けができませんでした・・・

 
 が、ひょんなことから解決したんです。

 最初のOSのシステム日付が来月になってました。

 日付が違うのは(変えた時には)分かってたんですけど、他のOSやタブレットでもダメだったので、原因とは思ってなかったわけです。

 日付が正しい別OSやタブレットまでダメなのは何ででしょう?
 元の方を正しく設定したら、別OSでも見れるようになりましたし。

 なら、日付が正しい別OSで最初から見れていれば、最初のOS設定を疑ったんですけど。

 
 youtubeでエラーが出たら、システム日付も確認した方がいいですね。

0

Google Play からダウンロード

Posted by Koumei on 2016年5月14日 in Android アプリ, スマホ・タブレット, 関係ない話 |

 Google Playに対応しているタブレットはいいんです。
 困るのは対応してないやつで・・・

 欲しいapkを Google Play からダウンロードしてインストールすればいいわけですが、端末が対応していないアプリはインストール(ダウンロード)できない仕組みになっていますよね。

 持っているタブレットは、Android 4.0.3 と Android 4.1 なんですが、4.0.3では4.1対象のアプリはダウンロードできないんです。
 弾かれます。

 実機でアクセス(Google へ LOGIN)しないと、端末として設定されないので、アプリもダウンロードできない仕組みになってます。
 みんな知ってることでしょうけど。

 Google Play の端末管理
 https://play.google.com/settings

 上記管理画面でチェックの入ったものについて、Google Play の対象端末判定がされます。
 なので、4.1以上の端末が存在しないと、ダウンロードもできません。

 どこで見分けているかというと、ログインした端末のデバイスIDでしょう。
 先頭の5桁がメーカー(国コード2桁+メーカーコード3桁)で、メーカーやキャリアーコードとして使われているようです。
 以降のコードはどうやら16進で、中にバージョン情報もあるようです。
 コードの中身は調べてないですけど。
 
 
 野良というか怪しいapk配布サイトからダウンロードする強攻策もなくはないですが、危ないですから避けたいですよね。
 やっぱり Google Play からが安心できます。

 で、一番簡単だったのが、Android端末を仮想コンピュータで作ってアクセスする方法でした。
 やった(以前作ってあった)Android 4.4 の端末を動かして、Googleにアクセスすると、端末管理に登録され、ダウンロードもできるようになるわけです。

 
 まとめ(これでググると吉)
 ・apk downloader
 ・virtualbox Android 4.4

0

Llama と Tasker

Posted by Koumei on 2016年5月6日 in Android アプリ, スマホ・タブレット, 関係ない話 |

 スマホ・タブレットの自動化に「Llama」と「Tasker」、どちらがいいんでしょうか。

 どちらも取っつきにくいので、慣れた方が好みになるかもしれませんが。

 機能は Tasker の方が多いんですが、それを考慮させないくらい大きく違う点があるんです。

 
 ・Tasker は有料、Llama は無料

 ・Tasker は英語、Llama は日本語

 
 有料かどうかはともかく、英語はちょっとという人は多いかもしれません。

 なにより英語のフォントって大抵小さいですよね。
 英語圏の人はみんな目がいいんでしょうか?
 
 使用する機器にもよるかもしれませんが、私のタブレットでは Tasker の字が小さすぎて見にくいんです。
 というか、私にはほとんど見えません。
 これは大きなマイナスポイントです。

 もっとも、Google Play からだと、Llama はインストールできない(私のタブレットは対応していないと言われる)ので、選択肢にしているのも妙な話なんですが。
 また、Tasker は Google Play には有料版しかありませんが、7日間のお試し版が野良(開発者のサイト)で配布されています。

 ということで Tasker を試し始めたんですが、Llama から移るべきか思案中です。
 まあ、設定し直すのも面倒なので(有料ですし)今のままな予感がしますけど。
 

0

ツムツムの長チェーン攻略

Posted by Koumei on 2016年5月6日 in Android アプリ, スマホ・タブレット |

 ビンゴに長いチェーンを作るというのがあります。
 あれ、誰でも簡単にできる方法を見つけました。

 ミッキーでもOK。
 それもアイテムなんて使わずに、1プレイで必ずできます。

 これ、盲点だと思うんですが、要は何を優先するかでプレイスタイルを変えるってことなんです。

 やり方はアホみたいに簡単!

 ゲームが始まったら、多くありそうなツムだけ消さずに、それ以外をひたすら消していきます。
 時間なんて気にしてはいけません。
 ゆっくりでいいんです。

 すると、1種類だけが異常に多くなって行きますよね。
 必要な数を越えたら、これもゆっくりでいいので、長く繋がるようにチェーンを作ります。
 それだけでOK!

 つまり、この1回のゲームはチェーンを長くすることだけに使うわけです。
 1回ですから、もったいなくはないですよね。
 それでビンゴがひとつ開くんですから。

 
 ついでに、コンボ数を稼ぐには短い(3つの)チェーンだけでひたすら消して行きます。
 6つ以上のチェーンになりそうなら、あえて3つを2回に分けて消すわけです。
 これならコンボ数が増えるのは当たり前ですよね。

 ツムの落下が遅いので、長いチェーンだと落下中にコンボが途切れる可能性が高まります。
 多く消すと不利ですから、なおさら短いチェーンで消すべきなんです。

 なのでマイツムも、ドカンと沢山消すツムより、プーのように時間を止めるのが楽からもしれませんね。

 ただ、これをやり過ぎると、長いのを作れなくなるクセが付くんですが・・・

Copyright © 2009-2016 Koumei Soft 開発ログ All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.5, from BuyNowShop.com.